本日も三茶です( ´ ▽ ` )ノ
私の場所はアーケードなので、雨大丈夫ですよ!
みなさんお待ちしております!



Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-25 11:08 | ・日記 Diaries

こんばんは!パーツです♪
今日の三茶de大道芸!
エコー仲見世でパフォーマンス!
新作 「西洋からくり人形」 は盛り上がりました!
見てくださった皆様!ありがとうございましたっ☆
この作品は ずーっと 続けていきます!
自分で言うのもなんですが、よい作品です!
勇気と優しさをテーマに、みなさまに贈りました!
明日もがんばります!
雨でもやります!
みなさま!私の作品を是非見に来てください♪

それでは本日のパフォーマンス写真です♪

いってみよー☆

◆楽屋 Parts & Mr Fix
c0171145_22293798.jpg

◆ 西洋からくり人形
c0171145_22231825.jpg

◆Mr Fix & Mc Ryo & Parts
c0171145_22233553.jpg

◆機械人形なParts ぎこちなく
c0171145_22235358.jpg

◆機械人形なParts ゆったりと
c0171145_2224995.jpg

◆機械人形なParts じっくりと
c0171145_22242856.jpg

◆操り人形なParts マリオネットで軽快なステップ
c0171145_22331919.jpg

◆男の子のカードを奪うParts 笑
c0171145_2225647.jpg

◆場所、狭かったけど私のお付の方、商店街の皆様が誘導してくれました 感謝です☆
c0171145_2225219.jpg

◆1.2.3回のパフォーマンスは大盛況でした♪ うれしいな☆
c0171145_22253413.jpg

◆いざ夜会へ! Parts & Mr Fix
c0171145_22255734.jpg

◆Mr Fix
c0171145_22261022.jpg

◆Performer 集合っ♪ 夜会の醍醐味ですね♪
c0171145_22273044.jpg

◆Performer の後ろ姿♪ なんかいいね!
c0171145_22274581.jpg

c0171145_22505376.jpg


さーて、明日もがんばるぞーっ♪




Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-24 22:28 | ・日記 Diaries

こんばんは、パーツです。
最近ストリートする暇もなく、常に打ち合わせや顔合わせの数日でした。
今日はプロデューサーの方とお話してきました。
その方は60才ぐらいの方で芸能関連の仕事を手広くされてるのです。
数週間前に私の千住ストリートを見て凄く感動されたようです
うれしいですね!
4日前ぐらいに電話来て、ぜひ一度お会いしたいとのこと。
話を聞くと東京は新宿、ニューヨークニューヨークやゼノンができる前、一番最初にディスコをオープンさせた仕掛け人だそうです。

これまたダンス界の先輩じゃないですか!

ふたつ返事でOKし、今日会ってきました。
当時のロボットダンスの上手い人の話が興味深かったです。

そんなロボットダンスの熱い時代を見てきた方に、私の人形振りを絶賛されて嬉しかったです。
これから色々お仕事を頂けそうです。

嬉しいです。


あ、東スポの話。

プロデューサーさんが東スポの編集者さんとお話しているときに、
私の話になったらしく、千住ストリートの時に持ち帰ったプロフチラシを編集者さんに見せたところ
今度、新聞の芸能欄に おもしろ人間(仮) のコーナーができるので、
是非 Performer Partsサン にインタビューを掲載したい! 本人にインタビューOKか聞いてくれる?
ってな感じになったそうです。
私は全然OKなのでお願いしますって返事しました。

楽しみですね!

他にも 驚きの話もあるのですが、
実現しそうになったら書きますね!


さて、明日から 三茶de大道芸 です。
頑張るぞーっ♪

10月11月は大道芸関連の仕事が多いです
12月は私のホームといえる場所、 目黒食堂でのショーが盛り沢山です!
三茶が終わったら ドーン と告知しますね!

みなさん お楽しみに!

明日、明後日は三茶で会いましょう!


Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-23 23:13 | ・日記 Diaries

c0171145_1417193.jpg

地元日の出町 ( 北千住 ) のアーティスト パフォーマーパーツ

足立区区議会議員新聞にパーツ紹介されました。
ページ半分は私の記事です♪
「パフォーマーパーツが出演依頼をまってます」
大きく書いてくれてますね 笑
ありがとうございます!

なんだか 地元が誇る アーティスト パフォーマーパーツ !! って気分です♪

そして区議会議員の 浅子けい子先生の発行する新聞にも紹介されていました。
c0171145_1433409.jpg

「千住の街からヘブンアーティスト誕生 千住在住のパフォーマーパーツ」

素敵な響きですね♪

いろんなところで応援していただいてるんだなって実感しますよね。

芸術的表現で見ている方の心を癒せるパフォーマンスをしていきたいです。

頑張るぞーっ


Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-23 14:40 | ・日記 Diaries


こんばんは、パーツです。
今日のレッスンは首のアイソレーション1時間半みっちり、
さすがの私も首がイテテです 笑
でも首の動きは重要ですもんね、自由自在に首を操りましょう♪

さて、タイトルの PARTS TV (パーツ ティービィー) なのですが、
パーツ応援隊の櫻井氏が自身のサーバーを構築し、
インターネットLIVE配信番組「PARTS TV」を作成してくれるのです♪
もちろん見るのは無料ですよ!ソフトをインストールする必要もありませんよ!

番組構成は私のトークが主となります。
ゲストを招き、ダンスや大道芸の話、活動予定とかになるかな!
たまにLIVEパフォーマンスもしようと思います。
ダンスチームを招いてのショーも良いですね!

とにかく生ってのが面白いですね!
撮影場所は 「目黒食堂のダイニングスペース」 です♪
オーナー Tou Bunchi さんの御好意により 場所を提供していただきました。

例えば こんな感じになると思います♪

・毎週火曜日 20:00-20:30
・PARTS TV (パーツ ティービィー) 生放送 !!

楽しみですねー♪
11月中旬or下旬を目標に開局します♪
素敵な番組にしていきたく思いますので、みなさま見てくださいね!
なにせ初めてのことですので、失敗も多いと思いますが。
楽しみながら番組制作していきます!
PARTS TV (パーツ ティービィー)のHPが完成したらURL載せます♪

お楽しみにーっ♪



Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-23 01:20 | ・日記 Diaries


ルーツ

エアロスミスさんから希望により、私の今に至るルーツをお書きします。
若き日はブレイクダンスでストリートしていました特にエレクトリックブギーが大好きでした。
スタイルは「村山たかし」さんに憧れてました。
※この方はとても偉大な方です、ネットにて検索してください。
30まではストリートダンサーとして活動をしていました。
ストリートダンスのジャンルは全てですね。
順調でした。
でも30才のとき、車に跳ねられました。
4ヶ月入院しリハビリ6ヶ月コース。
人生で一番辛い時期でした。
後遺症も残りました。右足の前十字や側側の靭帯がありません。
今も走ることも出来ませんし90度以上曲がりません。
踊ってても痛むのです。
左手にも体重を支えるぐらいの力は掛かけれないのです。
いやいや、困ったものですよ ホント。

どうしたもんかなって。

4年ぐらいでしょうか、人に踊りを見せるのやめました。
見せられたもんじゃないし。

でも少しづつ練習していました。
できる範囲のことを。

35才ぐらいでしょうか、
ポップといった踊りがあるのですが、このスタイルで体に負担をかけず、
なんとか見せられるぐらいまでになってね、
地元北千住にてダンスイベントを開始しました。
若いダンサーを見てるとね、やはり私も昔のようにダンスで人を魅了させたいって気持ちが強くなるのです。
今の自分には自信を持って披露できるものが無かったのですが、
また、ストリートに出てみようって。

ここからが復活への始まりかな。

ストリート再開してから、私の活動に参加するダンサーが増えてきました。
この参加してきた仲間が「TOKYO FIELD SIGN」なのです、
チームでの活動はとても刺激になりました。

この頃、私のストリートスタイルは Popping & Animation が軸でした。
でも体の制限もあり、自分を出し切れないのです、
3年ですか、試行錯誤しました。
そして少しづつ色んなことに気が付きました。
オーディエンスの反応見てるとね、それが一番の勉強になります。

私の辿りついた答えは 表現 でした。
自分の体の制限を補うのは 表現 なのだってね。

そこからは迷いも無く 表現 に徹しました。

ダンスの概念は少し抑えて、 腕の動き、ポーズ、美しさ、しなやかさ、
そして心の表現を。



さて、仮面。

これは人形振りに重要な部分ですね。

仮面をするきっかけが、私のチームのメンバーの Mr Fix さんの影響です。
ストリートで仮面してパフォーマンスする Fix さんを見て、これは面白なって感じました。
Mr Fix さんに 「私も仮面していいですか」 って聞き、OKを頂いてから白い仮面を購入。
仮面するとね、動きも人形、ロボットにしたほうが面白いですよね
スタイルもポッピンからパペットやロボットに移行するようになってきました。

ひたすら人形とロボットの稽古に励み、見てる人に「なんだコレ、すげぇー人形だよ」って言われるようになってきて
人形振りのベースは出来てました。

でも、これだけだと、ただの人形ショーなのです、
人形になるのが目的なら これで良いのでしょうけど。

ここから さきほどお話した 表現を取り入れた 芸に進化していくのです。

人形と表現、 この2つで構成されているのが、最近までの私のスタイルなのです。

そして、今回の三茶de大道芸で発表する

「西洋からくり人形」は 今までの集大成なわけです。
それと同時に、始まりなのです。

お気付きでしょうか、 ダンスが無いですよね、

人形と表現

この二つにダンスの要素がプラスされるのです。

ダンス

これが一番、私の中で重要なのです。

25年ストリートダンサーやっているのですからね。

「西洋からくり人形」の操り人形のパートで如何にダンスを上手に表現できるか、
この作品、そして今後のパフォーマンスに重要になってくるかを感じています。

今まで作り上げてきた私の人形の世界へ、
私のダンスの技を取り入れる段階に来たと思います。

とにかく稽古あるのみですね。

頑張ります。




体に制限があるなら表現で補えば良い。


思えば、あの事故で失うものが多かったけど。
それでも諦めず、踊り続けてきて、
失ったもの以上のものを与えられたと思っています。


諦めちゃだめ


そして続けること


これが大事かなって思います。



以上、 

エアロスミスさん 人形振り までのルーツでした。

自分のルーツを書くなると、どうしても体のことを書かなきゃいけないから
あまり書きたくなかったのです。

芸に足や手の後遺症なんて関係ないですもんね!

エアロスミスさんは私を応援してくれてる大事な方です。
なので、「人形振り」に至るまでを書かせていただきました。


これからも頑張ります!

応援宜しくお願いします。


Performer Parts.


Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-22 14:29 | ・日記 Diaries

今日はスタジオにて一人稽古。
「西洋からくり人形」の操り人形(マリオネット)のパートでね、ターンや不可解バランスするんだけど、
やっぱりバレエの動きを入れると面白いんだよね。
クラシックバレエの5つの足のポジションから基本的な動きを糸で操られているように動くわけだが、
これがまた雰囲気でるわけ。
機械人形・操り人形・自立人形の3パートがしっかり分かれて表現しやすくなったなー
もちろんStreet Dance の Stepも工夫しつつ取り入れてるしね。
ダンサーだから身体能力も作品内で披露したい。
人形という制限のある動きの中で、操り人形としてのダンス能力を最大限に発揮しつつ、
マリオネット感を出すことができたら「西洋からくり人形」の芸術面、技術面のクオリティーが高まると思う。
ラストは自立人形のパートにてアニメーションで全てを開放。
心の開放なのである。

西洋からくり人形、スタジオ一人稽古で良い作品だと改めて思った。
後は発表後のお客様の反応だね!
どう感じてくれるかな。

「西洋からくり人形」は今後も試行錯誤しながらもっと高めていこうと思う。


さて、
西洋からくり人形と同時にパントマイムのみで1つ作品を作り始めてます。
形になってきたらタイトルなど発表しますね♪


三茶、 もうすぐです。
みんな見に来てほしいなーっ


Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-22 00:57 | ・日記 Diaries

三茶de大道芸。
ここは特別な場所なのです、道端パフォは長いことやってきましたが、大道芸フェスには興味なかった私。
ダンス界の先輩が世田谷に住んでいて三軒茶屋で大道芸の大きなお祭りあるよ!凄いよ!って聞いて
よし出てみようと!
それが始まり。
大道芸の世界で知名度0の私。
当然参加するには一般公募からしか道もなく、
自分のストリートのVTRと書類を送り、合否を待ったんだよね。
おかげさまで合格し、去年の三茶de大道芸に出演できました。

初大道芸フェス。

これが楽しくてね!街が大道芸、アートで染まり、ほんと素敵な空間になってるわけ。
感激しました。

リアル道端パフォーマンスも大事、それと同時に街が一部のエリアを開放し、大道芸を通し
一般の方と芸人で作る空間も凄くいいなって♪

街中を公認で自分の芸を披露できる素晴らしさを知りました。

そして11ヶ月後のヘブンアーティストに挑戦することを決めたのです。

おかげさまで合格。

ヘブンアーティストTOKYOも凄く楽しかった。

いよいよ 三茶de大道芸。

今回は最高の演技をお見せしたいと思います。

今回の特出する点は強化されたマリオネットにあります、ずっと隠れ稽古してきました。
今までのマリオネットより3倍は磨きがかかってます。

ストーリー、きっと伝わると思います。

選曲もオルゴールではなく、シーンに合ったBGMです。

三茶de大道芸、2日間で6回のステージを行います。



「西洋からくり人形」 - 自由と自立を求め、創造主のもとを飛び立つ -


是非見に来てください。


私の相方といえる Mr Fix さんも友情出演します。


私の力作です。


お楽しみに!!



Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-20 23:35 | ・日記 Diaries


昨夜からクラシック映画のサントラ全300曲を聞きまくりました。
やはり素敵な曲が多いですねー
その中から厳選し、6曲を「西洋からくり人形」のBGMに使用します。
雰囲気やストーリーに合う曲を探すのは大変だったけど、納得の選曲。
さて、「西洋からくり人形」は今週末の「三茶de大道芸」で披露いたします。
今回はMrFixさんもお招きし、私の演出に参加していただいてます。
みなさんお楽しみにね!
今夜も稽古です!
ベテラン二人の人形振りに表現を加えた「西洋からくり人形」
子供から大人までパーツワールドに誘いますよ!

そして今日、「toy on the town」が届きました♪
三茶で販売します!是非お買い上げくださいね♪
12分のショートDVD、1,200円です☆

通常ストリートでも販売しますよ!

みなさん、宜しくお願いします♪

Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-20 15:58 | ・日記 Diaries


「人形振り」を本当に人形らしく見せるには、人形のいい仕草を真似るのではなくて、人形のまずいところを真似る。

歌舞伎、日舞、バレエ、の世界に人形振りは存在します。
私の場合は、STREET DANCE の人形振りと申しましょう。

さて、
これから皆様にお見せする作品は
「自由と自立を求め、創造主のもとを飛び立つ」
要するに「意思を持つ人形の話」です。
昔からあるテーマですが、私もスタンダートとして最初の作品にしようと思います。

「西洋からくり人形」
第一章/創造:機械人形:automata:オートマタ
第二章/非我:操り人形:marionette:マリオネット
第三章/覚醒:自立人形:animation pantomime:アニメーション パントマイム

明日から音探しです。
オルゴールは通常ストリート時として、この作品にはイメージにあった曲を納得いくまで探そうと思います。
オリジナルトラックもあるしね!

この3年間は人形表現を追及してきました。
その集大成を「西洋からくり人形」として発表いたします。

そして次は仮面を外し、新しい空間創作を開始します。
ダンス界でのお話ですが、私のスタイルは独特だと多々言われます。
今までオールジャンルやってきましたが、私のダンスの軸となってる動きがあります。
それは marking:マーキング といった動きです。
空間にマークし次の動きに展開する。
私の空間創作の柱となる重要な技です。
そもそもmarkingって言葉は、ずーっと昔から使用してました。
誰に教わったわけでもないのですが、勝手に自分でそう言ってました 笑
たぶん古くから踊ってらっしゃるダンサーさんは沢山オリジナルムーブありますよね!
先日、HORIEさんとお話しているときも、

「markingって良いね!そのまま追求、進化させていけば良いんじゃない!」

なるほどーって。
私はPOPやAnimationやmimeを教えるとき、必ずmarkingの重要性から説明するんだけど、
私自身、基礎のひとつ、私の踊りの軸、ぐらいしか思ってなかったんだよね。
私が独特と言われる理由も空間作りに一番重要なポイントも、marking にあるわけで、
もっと発展させてみても面白いかなって考えています。
これが複数のマーキングとなると、さらに空間が複雑化し広がっていくよね。
面白かも!
私のmarkingで構築されていく空間、みなさん楽しみにして欲しいな!
ここでもオリジナルトラックが活躍しそう!!


「人形振り」 「Marking」

この二つを極めていこう。

なんて思ってます♪

みなさんが楽しんでくれる作品、作りたいです!

もちろん アートにお洒落にねっ♪



Copyright © 2008〜2009 Performer Parts. All Rights Reserved.
[PR]

by parts1969 | 2009-10-20 01:29 | ・日記 Diaries